嫁とライターと時々、新聞記者

難病の嫁とランサーズでのことを主に、時々、新聞記者の話も綴っていきます

福岡クレーンゲーム事情 最強の店はここだ‼

福岡クレーンゲーム最強の優良店はここだ!

福岡県内のほぼ全てのゲームセンターでプレイした中で最強の店は、

タイトーマリノア店」

f:id:happy-train-0102-moon:20170921164347j:plain

 

店内の清潔さ、クレーンゲームのメンテナンス、室内の明るさ、雰囲気全て高い品質。

店員さんは、午後からのスタッフが優秀で常にお客さんに目を配り散財している人に声をかけたり、アシストしたりと、また遊びにきてもらえる努力やテーマパークの中にあることを意識して演じているように感じます。

それは、お客さんが狙っている景品の手直しの扱い方にも気を使っていて、とても気持ちがいいものですが、午前中の2人は話し下手なのは分かるが、景品の扱い方が雑ですね。

というか、俺がこれから取るやつ投げるな( 笑 )

あなたが扱ってるのはお金ですからー‼

 

クレーンゲームは、全体的にアームパワーが弱くなく、むしろ強いパワーが多く続ければ取れる設定です。

正しく狙い続ければゲットできることはリピート率にとても大事です。

とくに金曜日は200円が100円になる台があり、お菓子が取れやすくなるのでおすすめ。

 

外国人観光客が多く訪れる店なので、日本の顔としてこれからも業界をけん引していってもらいたいと思います。

※下記リンクでマリノアキャナルシティ博多を比較しています

happy-train-0102-moon.hatenablog.com

 

おまけ

転売に使える中古・リサイクルショップ

 

アシベ(ACB)

ロイヤルコペンハーゲンなどの洋物食器や海外ガラス製品が狙い目。 

ヤフオクで15,000~20,000円で売れるアイテムが3,000円程度で多数、見つかりました。

他のリサイクルショップはヤフオク基準ですが、アシベはオークション基準ではありません。

 

ゲームセンターの未来

私が子どものころの20年以上前と比べてサービスの質はどんな業界でも良くなってきました。

あんなに偉そうだった役所や郵便局が一般の物販に近い対応をするようになり、公営ギャンブルですら施設をキレイにして、ファミリーやカップルで遊べる場所へと変貌しました。

客層・店員とも身元不明のパチンコ店も大卒を積極採用して、キレイな店舗でサービスを充実。従業員への教育の向上など鉄火場の装いを隠すようになりました。

これは娯楽の多様化が大きな要因だと考えています。レジャーの幅が広がり、田舎にいても選択肢が増えています。

昔からある代表的なレジャーの魚釣りは、2,000万人産業といわれていましたが、900万人産業へと大きく減少しています。

 

ゲームセンターはどうでしょうか。

警察庁のゲームセンター認可数を見ると平成24年から平成28年の間に1639店舗の減少。5年間で約27%の店舗が倒産などを理由になくなりました。

アーケードゲーム利用の減少が大きいのではないでしょうか。スマホなどのモバイルや家庭用ゲーム機の進歩で店に行かなくても誰でも無料で遊べるのに、わざわざ足を運ぶわけがありません。

ストⅡをするにはカプコンに行かないとできない時代は終わりました。

ならばとクレーンゲームに力を入れるが、選択肢がなかった時代のような旧態依然の客あしらいを続けていては、どうでしょうか。

クレーンゲームでしか手に入らない景品があるのでコレクションのために嫌々くる人や取り方を知らない家族連れだけを相手に生き残れると本気で思っているのですか?

 

小さな子どもの頃、月1ぐらいで親に連れていってもらえたダイエーのゲームセンターコーナーは当時の私にとっては夢の舞台でした。

出会う全てのものが真新しく輝いていました。

 

今の子どもたちに映る景色はどんなものなのでしょうか

 

※クレーンゲーム関連記事

happy-train-0102-moon.hatenablog.com

happy-train-0102-moon.hatenablog.com