嫁とライターと時々、新聞記者

難病の嫁とランサーズでのことを主に、時々、新聞記者の話も綴っていきます

福岡のクレーンゲーム事情 転売するならどの店

f:id:happy-train-0102-moon:20170921164259j:plain

楽市のお菓子回収率の例

楽市楽座福重店にはチップスター8個をお得意のセロハン巻きでひとつにまとめた景品がずぅ~っと置いてあります。

 

まったく動かなかったので、店員さんに取り方を相談したところ、何やら下を鍵で開け「これ前回、取ってから10,000円以上入ってますが取れてませんよ( 笑 )」

 

「やめた方がいいっすよ( 笑 )」

 香水まとめで転売

福重店は、スウィートアイランドのジャックポットにオードトワレですが香水があります。比較的ゲットしやすく、ブランドの違う新品香水を20本とかまとめるとヤフオクで定価以上でなぜだか売れます。

 

楽市楽座で転売するなら福重店の香水が狙い目ですよ。

 

とにかく汚いサンゲーム新宮店

サンゲーム新宮店は、若い人たちで賑わう店です。

どうにかしてほしいのが、クレーンゲームが汚くてボタンに触りたくなくなります。

アームのクセはとても強い台ばかりなので、ある程度クレーンゲームの経験がある人なら取り敢えず寄せにいって100円損しますし、アームの稼働域が狭すぎるのと、押しが使えないので攻略の楽しみがありません。

 

そのクセ、爪をゼムクリップ(ギリギリ入らないかも)に入れる、落とし口より大きな景品を完全落下でゲットなどまったくやる気の起きない変わった設定があります。

 

アシストなしの初期位置戻しが基本。

若者で賑わう場所ですが、陰湿な空気を感じて苦手な店です。

もっと若くて愛想のいい店員さんを雇うべき。客層が若いですしね。

 

おそ松さんなど腐女子のお姉さま向けの景品がたくさんありましたので、プライズの幅は広いのがメリットではないでしょうか。

ただし、ぬいぐるみ系のアームパワーは見た感じでは、なでアームでした。 

 

 ワーコレ乱獲でお世話になりました

仲原Jボウルには、古いボウリング場施設の1角にクレーンゲームコーナーがあります。

 

初めてお邪魔したときは、驚きましたね。

とっても古い価値あるワーコレが50箱近く残っています。「古い景品=誰も取れない」図式ですが、デカ爪でパワーマックス‼

ワーコレでパワーマックスだとどの位置で挟んでも1発ゲットです。1箱5,000円以上のフィギュア5体など、全部ゲットで儲けさせていただきました。

 

他は、ワンピースやドラゴンボールのフィギュアなど申し訳ない程度に置いてあるだけで、品数が少ないですが、ジャグラー系の雑貨など大手ではあまりみかけない景品があり、見る分には面白かったです。

 

女性がすみっこぐらしを狙っていましたが、ピクリとも動いていませんでした。

昔のUFOキャッチャーのような置き方でしたので、寄せられない押しで回転ができないならキャッチャか引っ掛けて少しずつ動かすしかありませんが、アームが小さく景品が斜めなので、それも無理な設定など、景品用のビニール袋もお客さんが自由に取れる位置に置いていない店なので、お察しですね。

 

ちなみに、AAAとポンタのぬいぐるみをゲットしたので、友だちの女の子にドヤ顔でプレゼントしたら、全て偽物でした。

 

遊道楽 仲原店は楽しいぞ!

仲原Jボウル真向かいにある遊道楽 仲原店は、アラカルト台(UFOあらかると)でおそ松さんなどのアクリルキーホルダーなどと二次交換できる設定があり、転売で儲けた店。

ワーコレは、波がある(いい形になれば、簡単にゲットできるときもある※バランスキャッチはクレーンの揺れで必ず途中で落ちます)ので転売向きではありませんが、フィギュアはペラ輪設定で押しがかなら効きましたので行くたびに大量の最新フィギュアを持ち帰ることができました。

 

ちなみに、押しといえば、角狙いが定石と思われていますが、箱の形状で効果がある場所が変わりますし、空中に浮いた場所を押すと力が逃げるので、支点を狙うのがコツ。

箱と位置に合わせた、最適なイリュージョンスピンを決めれば気持ちいいですよ。

 

 店員さんが親切で、紅一点の女性店員さんが可愛らしくて愛嬌のある方でした。

当時は本体押しができるUFO7が主体でしたが、今はUFO9(本体価格920,000円)を8台導入したとのことなので、回収で当時のように景品が取りやすい設定ばかりではないかもしれません。 

 クレーンゲーム1つ取るのに設定されている金額

クレーンゲームの景品の仕入れ値段の上限は800円。

一般的な物販と同じように原価率25%で計算すれば、最近のフィギュアだと3200円で1個取れる設定です。

ですので、3,200円以内にプライズを取り続けるとお店が潰れる計算になりますよ。

 

下手くそな人が500円も使ったのに取れないと店員さんに食ってかかるのはおかしなことですが、当時は、どんなにかかっても1500円以内にはゲットできていました。

転売を副業にしていた時代にマッチしていた設定のお陰で特定疾患の恩恵を受けられる今日まで無事に過ごすことができたと感謝しています。

 

続きます

 

happy-train-0102-moon.hatenablog.com