嫁とライターと時々、新聞記者

難病の嫁とランサーズでのことを主に、時々、新聞記者の話も綴っていきます

ランサーにとって夜食は大事

ランサーズでライターを始めてから、寝る時間が遅くなってきました。

始めはガマンしていた夜食ですが、1度食べると止められなくなってしまいます……。

もう日課です。

 

毎日インスタラーメンばかりだと飽きますし、あまりお金をかけたくないものです。

 

おすすめの低予算簡単レシピがあったら、教えて頂きたい。

好き嫌いは全くありません。

何でも食べられます。

 

ぎゅるるるるる~


f:id:happy-train-0102-moon:20170629215420j:image

 

 

 

 

ランサーズ週間販売個数ランキング総合10位になった件について

クラウドソーシング日本一のランサーズ

www.lancers.jp

 

週間販売個数ランキング総合10位にランクインされています。

f:id:happy-train-0102-moon:20170628160541p:plain

実際は直接販売されることは少なく、この各出品からクライアント様がメッセージ

を送って打ち合わせをして直接依頼をする形が多いです。

しかも、出品をしていなくても直接依頼が来るランサーさんも多いはずですので、このランキングが全てではありません。

 

しかし、そうは言っても嬉しいモノは嬉しいです。

しかもライター部門では2位です。

 

実績が少ないにも関わらず、クライアント様からお声を掛けて頂いた要因は

・単価が安い

・納期が早い

ことと、もう一つ大きな要因があると分析しています。

 

新聞記者として、若い頃から言われ続けていたこと

・情報は必ず裏を取れ

・中学生でも分かる書き方をしろ

・何が何でも短い言葉を選べ

・お前は死刑囚、締め切り=死刑執行、締め切り守れば死刑を免除

最後なんてブラック臭どころではないですね(笑)

全てランサーズで役に立っていますが、この中で一つだけ販売の要因になっていると考えます。

 

ランサーズでライターをするのにお役立ち本

地方ではコンビニ1つなくなっても大騒ぎですが、東京はそんな比ではありません。

オリンピックの影響もあり再開発がどんどん進んでいます。新しいビルが建ち、名称も変わっています。

最新の東京ガイドマップを傍に置いていたら、様々なジャンルのライティングに役立ちます。

るるぶ東京'18 (国内シリーズ) | |本 | 通販 | Amazon

f:id:happy-train-0102-moon:20170628163650j:plain

資料として使っていきたいです。

 

表紙のりゅうちぇるとぺこが目印です。

 

この写真撮った方、考えましたね(笑)

 

 

 

 

 

 

ランサーズのライターナンバーワンって誰?そこから見える世界は?

ライティングを職業にしている方は私のような新聞記者に雑誌記者、WEBライター、コピーライターと数があり過ぎますので、ランサーズのライターに絞っていきたいと思います。

 

ナンバーワンとは、何をもってするか?

・売上(これは公開以外不明)

・直接依頼の作業数

・出品の販売数(販売数以上に確実に売れている)

 

これを基にランサーズ内の登録ライター約18,000人の頂点を決めるならば、1人ダントツの方(以下「キング」)がいらっしゃいますよね。

月間ランキングで法人含む中でも、一番単価の安いとされるライター部門で全ジャンル5位前後の化け物がいます。

で、この方、月間作業を覗くと信じられない数をこなされています。

法人ではなく、個人の方ですよ。

しかも、ガチで1人でほぼ作業されています。

※陰ながらお身体の心配をしています。

 

なぜ、キングにクライアントが集中しているのでしょうか?

文章のうまさ(メール文でも買取りしたくなるぐらいうまいです)や切り口はもちろんのことで、実はキングのライティングだとホームページの検索順位が爆上げされるというのです。

 

世間はどこもかしこもSEOSEOですよ。

上位検索されないと会社が潰れる可能性がある世の中です。

それを完璧に実行できるライターが日本に何人いるでしょうか。

ならば、殺到しますよ、依頼が。

ライターの存在価値も上がります。

 

SEOの本なんて何十冊読んだか分かりませんが、真似できません。

参りました……。

 

ちなみに、クラウドソーシングで1文字単価31円の仕事があるのはご存知でしょうか?

1日10,000文字書けば……。

最低0.125円の招待を頂いたので、これが底値とすると248倍差です。

 

その高みに立った時どんな世界が見えるのでしょうか。

現役新聞記者のブログ アフィリエイト作成 SEO対策 迅速・丁寧 格安 お任せあれ | ランサーズストア

 

あっ、今日も嫁を散歩に連れて行けそうになかったので……。

お詫びに朝一ダッシュで買ってきました。

「本当にごめんさない」

シャトレーゼ

ケーキ、アイス、チョコレート、冷凍スイーツ、乳製品、パン、焼菓子、和菓子、米菓など種類豊富で店員さんの制服が可愛いからひいきにさせて頂いています。

ちなみに、ここのワインが安くて美味しいと評判です。ワイン通の友人に飲ませたら、「これは年代は浅いが気品があるって」真顔で言い出したので、値段を教えることはしませんでした(笑)

 

嫁の好きな「焦がしバターのメロンパン」 129円


f:id:happy-train-0102-moon:20170628002929j:image

 

バターの風味がとても強くてクセになりました。

直ぐに売り切れるので午前中に行くのをオススメします。

それでも売り切れになっていたら、ごめんなさい。

 

5文字書いたらお釣りがくる日が来るでしょうか

 

  

 

 

楽し過ぎるボートレース! ペラボート福岡で晩飯代を稼ぎました

親父から教えてもらったことで良かったと思うことは何ですか?

 

私の場合は、魚釣り・将棋・公営ギャンブルのボートレースです。

ほとんど叱られることもなく、この3つだけ教わりました。

それが一生ものの趣味になっていますし、それが食い扶持にも

なっています。

 

今は将棋のお仕事はありませんが、藤井四段の快進撃にはオールドファンとして目を細めて応援しています。

リアルで「僥倖(ぎょうこう)」と発する人間はテレビとはいえ、初めて見ました。

しかも中学3年生とは恐れ入りますね。

※僥倖……偶然に得る幸せ

 

 

f:id:happy-train-0102-moon:20170626175044p:plain

 

 本日は朝から天神で仕事の打ち合わせがありました。

予定より早くに終わったので、ペラボート福岡に行ってきました。

ペラボート福岡 公式ホームページ

 

ペラボート福岡は福岡ボート場に隣接している外向発売所です。

年間を通して350日間、舟券を購入することがデキる施設です。

舟券は、ボートレース場でレースが行われていなくても、別の

ボートレース場舟券を購入デキます。

各ホームページで確認すれば、購入できる別の場(ボートレース場)が簡単に分かります。

電話やネットで購入することはデキますが、やはり実際にレースが行われていなくても

場やペラボートに足を運ぶ方が好きです。

ファンの歓声とともに一体感、興奮を味わえます。

 

競艇」から「ボートレース」と名称が変わっただけではなく、客層、清潔感、サービスが驚くほど変わりました。

競艇と聞けば、パンチパーマでグラサンの恐いオジサンが怒鳴り散らしながら賭けているイメージがありましたが、今は全くそんなことはなく、女子だけのグループ、カップルなどの若者が多く来場しています。

ファミリーやカップルで気軽に訪れることがデキる「レジャー」スポットになったと言い切れます。

 

隣接するボートレース福岡では週末になると、水面(レースが行われる所)を目の前にした芝生広場に大勢の家族連れが訪れています。

交通の便が良いですし、レストラン、売店も充実しています。

清潔感もありますし、賭けなくても楽しめます。

開催中には芸能人やボートレーサーのトークショーも催され多くの来場者で賑わっています。

ボートレース福岡 Official Site

 

次節は7月5日~7月9日までの5日間開催ですね。

※この節から新モーター(エンジン)になります

 

注目している選手は、地元福岡の大神康司選手です。

怪我の影響でB2にランクされていましたが、最高峰のA1に復帰しています。

顔が少し恐いと思われるかもしれませんが、トークも面白くてトップクラスの腕前のレーサーです。

玄人向きの細かいテクニックで魅了してくれますので、よくレースを観察すれば面白さが増してくると思います。

福岡で10回目の優勝を目指して、持ち味を活かした強気なレース運びで湧かせてくれるはずです。

 

午後からの予定がありましたので、2レースだけ購入しました。


f:id:happy-train-0102-moon:20170626184411j:image


f:id:happy-train-0102-moon:20170626184431j:image

 

久しぶりのボートレースでしたが、やっぱり面白すぎます。

アツくなれます。

興奮します。

6艇(てい)の中から1着、2着、3着を予想する3連単を購入します。

早いと思う順番に3艇を選んでもまず当たりません。

どんなレース運びになるのか、展開を予想しないとなかなか当たりません。

この展開を考えて、その通りになったらたまらなく嬉しいです。

 

120通りの中から、たった1つの答えを当てる。

 

当たればみんな得意顔になれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランサーズのクライアント様から続々と嬉しい声が届いています

ランサーズを始めてまだ一ヵ月も経たないでいますが、今まで出会うことのなかった様々な職業、立場の方と知り合え、お仕事をさせて頂いています。

 

感謝感謝の日々の中で、嬉しいお声が届くようになりました。

 

「頼んで良かった」「文章に感動」

実は他で断られまくったので頼みましたけど「他で断られて本当に良かった」

タイトルと一言しか伝えられなかったのに「気持ちを汲んでくれて感激」

お客様から表現が素敵すぎて「たまらない気持ちになった」と喜んでもらいましたよ……

 

f:id:happy-train-0102-moon:20170625233157p:plain

 

もうやめてください……

おじちゃん、嬉しくて泣いちゃいますから

 

色々なジャンルに挑戦させてくれて、お金まで払ってくれる。

もう、何者だよあなた達は最高の存在でしかありません。

 

ランサーズのクライアント様は日本一だと思っています。

 

そこで仕事をさせて頂くことに恥じないように精進する、ただそれだけです。

 

www.lancers.jp

嫁に骨から出汁を取ってラーメンを作ると約束してましたが、もうこんな時間です。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

全ての食材に感謝を込めて手を合わせて目をつむりいただきます

私にはどうしても譲れない儀式があります。

それは、強迫性とか宗教的なことではありません。

 

食事をする前に、必ず手を合わせて目をつむり、声に出して「いただきます」と言います。

どんな場所でも、誰と食事をしてもこの儀式を行います。

 

生きていくことは、動物や植物の命をいただくことです。

生きるということは、他の命をいただくことです。

 

今では問題になると思いますが、小学生の頃、屠殺シーンのビデオを見せられたことがあります。

当たり前に並べられる豚肉は、そのままの形で存在するわけではありません。

そんなことすら考えずに豚肉を食べていた私にとっては、衝撃過ぎるシーンの連続でした。

クラスのほとんどは泣いていて目を背けていましたが、T先生は「目を離すな、これが食べるというこなんだ」と大きな声を出していたのを覚えています。

 

ビデオでは原始的な方法で殺していましたので、豚の泣き叫ぶ声も聞こえてきます。

 

豚であれ、野菜であれ全ての食材は命そのものなのです。

英語で「いただきます」は直訳できません。

日本の心があらわれている言葉だと思います。

命への感謝と料理になるまで携わった人への感謝、そして食事を振舞ってくれたことへの感謝。

「いただきます」と「ごちそうさま」

f:id:happy-train-0102-moon:20170624211723p:plain

 

変人扱いされて生徒にも大人の中でも嫌われていましたが、T先生には感謝しています。

 

今となっても納得の話をたくさんしてくれた大好きな先生でした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

嫁ちゃんずっと一緒に……病気になって良かったと言わせてやるけんね

今日は朝から嫁を連れて大学病院に行ってきました。

月一度の診察と1ヵ月分の薬をもらう日とは違って、別の科での受診のタメです。

 

病気の進行に伴って外科的手術が必要になったので、その初診察です。

待ち時間中、嫁はすごく心配そうにしていましたので、ずっと手を握り背中をさすったり、気を紛らすようにクダラナイ話を続けました。

 

知り合ってから10年以上は経ちますが、話のネタには困りません。

嫁の私への態度も出会った日から、ちっとも変わりません。

 

2時間ぐらい待ったでしょうか。

やっと診察を受けて、別の病院で言われたように手術をするしかないとのお話でした。

来月、手術をして2週間ぐらいその病院に入院して、退院したらそのまま別の病院で3ヵ月のリハビリ入院が必要とのことでした。

 

毎年、1~2ヵ月は入院しているのですが、合わせて3ヵ月半は永すぎます。

毎日通える距離なので、ほぼ毎日顔を合わせることはデキますが、やっぱり寂しいのには変わりません。

 

お会計を待つ時間、同じ待つ人たちが食い入るようにテレビを見つめています。

 

歌舞伎俳優の海老蔵さんの奥様の小林麻央さんが亡くなられたと報道されていました。

 

嫁は、ハッキリ言って私より先に死にます。

いくら分かっていることでも、言葉にすると、文章にすると、正気ではいられなくなってしまいます。

いくら前もって分かっていることでも、覚悟できないこともあります。

 

彼氏彼女、奥様旦那様のちょっとした変化に気づいていますか?

「前髪少し切ったね」、「部屋の模様替えしたんだ」

ちゃんと気づいて、声を掛けていますか?

 

一緒にいられることに麻痺してきて、当たり前になってきていませんか?

 

嫁は望めば、いくらでも高スペックの方と一緒になれました。

たまたま取材にきた9歳も年下の新米新聞記者と出会ってしまい、しなくていい苦労をたくさんさせてしまいました。

 

人より苦しい思い、痛い思いをたくさんしてきたけど、死ぬときの最期の最期に病気になって良かったと思える人生にします。

 

もし、2人とも長生きできたら、今と変わらない仲でいましょう。

f:id:happy-train-0102-moon:20170623150811j:plain

 

「生まれ変わったら、また結婚してください」